2015年の6月からR Inc.という会社でインターンをしています。これまでの活動を振り返ってみると、普通のアルバイトでは経験できないと思うことをいくつも経験してきました。

そこで、インターンとしてこれまでやってきたことをまとめます!

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

R Inc.ざっくり会社概要

[/wc_box]

社長の川辺洋平さん(以下洋平さん)が電通を退職後、独立して始めた会社で、現在は洋平さんと奥さんの2人で経営しています。

仕事の中身は、僕が知ってるだけでも多岐に渡りすぎて一概に言えないのですが、とにかく「広告に関すること全般」。

洋平さんがこれまたスーパーサイヤ人で、[wc_highlight color=”red”]イラストレーターとしても活躍し、「アーダコーダ」という教育系NPO法人の代表を兼務し、過去にはGlobal Shaparsの東京ハブの代表としてダボス会議にも出席されています。[/wc_highlight]

株式会社アールHP

screenshot-at-9%e6%9c%88-17-21-10-16

©yoheykawabe.com

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

やったこと7つ

[/wc_box]

そんなR Inc.に奇跡的に採用された僕はこんなことをやっていました。

WEBメディア「URABUS」の編集

「URABUS」というアウトドアメディアの編集を手伝いました。ライターさんが書いてくださる記事をもっと読んでもらえるよう編集します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-16-47-11

 

インタビュー記事執筆

取材に同行し、そこでの内容を原稿にするという仕事をやっていました。仕上がった記事はハフィントンポストに掲載されます。

「文化経済大国日本を目指しています。」株式会社和える 代表取締役 矢島里佳

 

Instagramに関すること

R Inc.はInstagramと仕事をしています。内容は守秘義務があって言えないのですが、僕もそのお手伝いをしました。

Facebook本社の社員とのSkypeミーティングは緊張して毎回ちびりそうになりました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-16-56-18

 

記事モデル

前述のURABUSに投稿する記事のモデルをやりました。

例えばウィンドサーフィン。ウィンドサーフィンは、たのしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

AWS運営

AWS(Advertising Week Asia)という世界最大の広告カンファレンスのアジア版を東京で開催するにあたり、その運営に携わりました。

AWAについてはこちら→なぜ「ADVERTISING WEEK」を日本で開催するのですか?

 

©Advertisin Week Asia

 

透けないTシャツ開発

R Inc.では男性向けビジネス仕様の乳首の透けない白Tシャツを開発しています。そのためにコットン作りから勉強しました。

コットンを作る工程は千葉の鴨川和棉農園で、コットンから糸を作る工程は大阪の大正紡績で、糸から布を作る工程は和歌山の和田メリヤスで、それぞれ[wc_highlight color=”red”]農場や工場にお邪魔して[/wc_highlight]学びました。

dsc_0063

img_20151025_100907

コットンに関してはその辺のアパレル店員より詳しいはず。笑

 

サプライズ

仕事ではありませんが、先輩インターンのミッチーさんの卒業祝いにサプライズをしました。

以下はサプライズの簡単な流れです。笑

[wc_fa icon=”check-square-o” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]前準備

  • ミッチーさん、僕を含む3対3の合コンを開催し、その様子を隠しカメラで撮影
  • [wc_highlight color=”red”]ミッチーさんのご両親(北海道在住)[/wc_highlight]に連絡を取り、当日東京に来ていただけるよう手配
[wc_fa icon=”check-square-o” margin_left=”” margin_right=””][/wc_fa]当日

  • ミッチーさんは全く関係ない人に誘われ、普通の飲み会だと思ってサプライズ会場に現れる
  • 普通に飲食を楽しんでもらった後、洋平さんはじめインターン先の関係者十数名出現、サプライズだとバラす
  • [wc_highlight color=”red”]赤裸々な合コンの編集済みビデオを巨大スクリーンで上映[/wc_highlight]
  • 合コンの中で「おっぱいが大好き」といった趣旨の発言があったので、おっぱいケーキプレゼント
  • ご両親が登場
  • [wc_highlight color=”red”]ご両親の前でもう一度合コンの様子を上映[/wc_highlight]
  • サプライズはたのしい。
12891701_1016427661780190_3525037693766599456_o

こんなにも愛されているミッチーさんは羨ましいです。

12888656_1016427761780180_1292723360443049767_o

 

以上7つ、広告に関係することしないこと、色々と経験させていただきました。

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

仕事そのものより勉強になったこと

[/wc_box]

そんな中でも、何より勉強になったのは[wc_highlight color=”red”]川辺洋平さんという素晴らしく優秀な上司の仕事のやり方、もっと言うと生き方を近くでみれたことです。[/wc_highlight]

このインターンを通して僕に力がついたのかどうかはわかりませんが、洋平さんを見てきたことで行動パターンは変わりました。やりたいと思うことにはまず行動するようになり、やらなければいけないことを後回しすることは少なくなりました。(少なくなっただけです。ソツロンやらねば。。)

その一方で反省もあります。認められようとミスを減らすために守りに入りすぎて、長所を伸ばすというより短所をマシにする方に力を入れてしまった。。今後は数ある短所を華麗にスルーし、数少ない長所に目を向け、長所を活かせるように行動できたらいいなあ。

 

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

挑戦者求む!!

[/wc_box]

最後に、アールでのインターンお勧めだという話です。(特に広告業界に就職したい学生!)

業務の量は多くなく、リモートでもできるので学業その他活動との兼ね合いは問題ありません。その一方で、正直かなりダメだしされるので(俺だけ?笑)精神的には厳しいところです。しかし、どんなに打たれてもへこたれない気概さえあれば、素晴らしい方々に出会え、良質な経験が積めるインターンだと思います。

何より、仕事ができるようになりたかったら仕事のできる人の下につくのが一番です。行動力、人を巻き込む力、頭の回転の速さ、先読み力、どれを取っても抜きん出ています。

それと一番大事なことですが、[wc_highlight color=”red”]ご飯をたくさん食べさせら食べれて、お酒をたくさん飲まされ飲めます。[/wc_highlight]お金のない学生には最高の環境ですね。

興味あるよって方、おつなぎしますのでご連絡ください!

 

img_20150728_142809